繰り返し 繰り返し

繰り返し 繰り返し

私は、同じ歌をくり返しくり返し歌います

16歳からずっと歌い続けている曲もあります

飽きないか、と言われれば 飽きます 笑

でも、繰り返さないと分からないこともたくさんあります


あるメロディから次のメロディへ展開するときのテンションや息遣い

気の入れ方など

特に誰かの曲を歌うときは、数年歌い続けてやっと意味が分かる時があります

自分の曲は、できたてホヤホヤの時が一番その曲が分かった気でいますが

歌い続けているとその時々によって全く違う歌として歌ってることに気が付きます


よくベテランの歌い手さんがTV番組で往年のヒット曲と言われる曲をやってますが

あれって(特に現役で歌い続けている方はなおさら)全く別の曲だと思います

試しに、一人の歌い手さんの曲を年代ごとにwebで並べて聞いてみてください

意外に支離滅裂なことゆうとらんと思ってもらえると思います 笑


これは聞き手にとっても同じようなところがあるんじゃないでしょうか

同じ曲でも数年前とは違って聴こえる 違った物語が頭の中で展開する

あるいはあの頃の思い出が一気にフラッシュバック!とか

同じ曲が歌う側も聞く側も違って聞こえているかも知れない

これはとても不思議で芳醇なことやとおもいます


まだまだ寒いですが、皆さんなに聞いてますか?


photo kanae 2008


[戻る]