ゆいレールで呑みたい

ゆいレールで呑みたい

飛行機を降りた途端、沖縄はむっとしていて
あー着いたんだなーと実感した

町は朝の震度5の地震の話でもちきり
今回主役のヒライのおっちゃん(厄年)ととんちさんと合流し、昼食へ
鈍い午後に、タクシーの運ちゃんが鳩をゴムで打ってたりして
疲れた時にみる夢のような時間軸だった

LAMPというお店でカレーを頂くが、超美味
子供と少し遊んだ後おっちゃん誕生日のためケーキでお祝い、超美味
juruiのヨーコちゃんも合流し、なんだかほっとするひととき

小さなホテルに荷物をいれ、泥のように仮眠
シャワー浴びてギターを調整
今回は新しい相棒のお披露目だったのです
初めての楽器で演奏するのは、すごく神経を使う

今回会場はLE GUMBOという粋な洋食屋さん
リハの時点でいい匂いが漂っていて、演奏もそぞろ
店主のつとむさんも奥さんも、とてもさっぱりした良い方だった
ギターを褒めてもらって喜んでたらつとむさんがさらっと演奏
私、今日演奏しなくっていいんじゃないですか?てくらいの腕前でした…
夕方から泡盛ロックで乾杯 濃い夜の予感

ぽつぽつとお客さんが来て、いつのまにか席が足りなくなり
とんちワールドにどっぷり
とんちさんの演奏には、場所や時間は関係なく
生演奏の化身のような人です

tinpeiは自分の曲をもくもくと演奏した後
好きな曲のカバーを数曲

ヨーコちゃんがさらっとコーラスで寄り添ってくれて感激
こじんまりとした店内が曲ごとに色を変えて
たくさんの初めましてな人と一緒に楽しめて、すごく嬉しかったです

たくさん演奏した後、飲酒
泡盛を何杯も呑んだのは初めてだが
土地のお酒をその土地で頂くのは最高です

結局朝5時くらいまで泥酔
帰りにホテルを間違え
さんざん歩いて腹減って、すごい雰囲気の定食屋で肉豆腐定食(ンマイ!)食って撃沈
起きたらホテルで、財布もギターもあってめでたしめでたし(バカ)

沖縄は旅行で離島ばっかり行ってて
町の魅力を全然知りませんでした
隣町に遊びに行くようにさらっと行けそうな人の良さ
文化の入り混じった不思議な町
おっちゃん、お誕生日おめでとうございます
おっちゃんがそっちに行ったっきり戻ってこない理由が
なんとなく分かった気がしました


[戻る]