旅と旅行はちょっと違う

旅と旅行はちょっと違う

「なんか好きな演奏してさ、拍手もらってお金もらう時もあるとだろ、よかねー」

と、先日先輩に言われましたが、
決していいことばかりじゃありません。

演奏させてもらうこと自体、お願いせんといかん時もあるし
重い機材を引きずってひょこひょこと歩き
楽屋がないなら便所で着替え
おもいっきし演奏が気に入ってもらえなくてうすら寒い経験もしばしば
こないだは座って演奏している目の前で一気コールをされてしましました(笑)

しかし、全部ひっくるめて 楽しい


たくさんの楽しみの中の一つに「旅」があります

最小限の荷物を持って、電車や飛行機に乗ります
移動中は本を読んだり、景色をみたり たまにビールも1,2本
地域の情報誌はかなり目を通します

目的地についたら打ち合わせをして、大抵ごはんを頂きます
まかないを頂いて演奏した後、お店のメニューを改めて頂く贅沢!

時間がある時は周辺を散策します
写真は、カメラは荷物になるのであまり撮りませんが
忘れられない風景はたくさんあります
私は工場フェチなので、北九州や大牟田は特に大好きです

お客さんが整ったら、演奏をします
緊張もしますが、どうせ練習した分しか出来ないと思うと気は楽です
だから練習は思いっきりします
思いっきりしとくと、何故かはわからんけど必ずといっていいほど面白い事が起きる

演奏が終われば、楽しいお酒の時間です
色んな人と、色んなお酒と色んな肴で、色んな話をします
盛り上がれば朝まで、寝床にありつける時はさらに幸せです

問題はお金と時間ですが、それは工夫、です
具体的には、うーん、根性、でしょうか(笑)

おばけがあまりみえなくってどこでも眠れるこの体を
親に感謝しています

一つだけ困ったことがあります
それはナスが食べれないこと
出して頂いたら食べないと失礼ですが
食べると吐きそうになります
打ち上げの時に私が涙目の時は
テーブルにナスの食いかけがないか探してみて下さい(笑)

次回は沖縄で演奏となりそうです
心配事も多いですが、わくわくもします
旅のおもしろ話は、またこちらで報告したいと思います!





[戻る]