バンド、楽しいすよね

バンド、楽しいすよね

あんまり暑いので、タンクトップ1枚で福岡に行った。
タンクトップに麦わら帽の自分が博多駅のガラスにうつって
釣りキチ三平みたいであることに気付いて後悔した。

博多にエキマエ音舗というライブハウスがあって
店長のコージーさんと長い付き合いで、呼んでくれた。
なんとお店は4周年!
コージーさんはもともとライブハウス関係の方じゃないのに
4年間お店を継続して、たくさんのバンドが出演している
頭が下がる思いです。多くをお話することはないけど、スゴく大変だと思う。

少し早めに到着したので、リハーサルなんてやってみる。
今回はギターもマイクで拾ってもらい、完全アコースティックのアンプリファイド。
前の週に、サンレコード所属時のエルビスさんみたくコンデンサーマイク1本で演奏してみたんだが、全然だめやった。
めっちゃ難しいので、1年くらい練習してから人前でやろうと思った。
他の出演バンドさんもみんな来てたが
みんなと混ざっても、私、あきらかにおっさん
音もおっさん しかもタンクトップ1枚は私一人
早々に切り上げてそそくさと博多の街へ

ヨドバシカメラで3脚を買って楽器屋で弦を買ったが、福さ屋で明太子を買うのを忘れた
カラオケ屋で軽くリハーサルしたが途中で飽き、
ラッツ&スターのランナウェイと安全地帯のじれったいを熱唱した。
もちろん一人で
どっかで風呂にでも入って一杯ひっかけてから本番に戻ろうと思ったが、
それはあんまりにも自由すぎるんで急いで戻った。

4周年記念のブッキングということで、皆さんとてもすばらしい演奏やった
やっぱバンドは良かね たまにはバンドもしたかね
打ち上げにも参加したかったなぁ 楽しかったわー
tinpeiは、いつも通り
コージーさんにはバンドやってた時からお世話になってたから
その頃の曲も演奏した。お客さんも、盛り上げてくれてありがとです。
最後までみたかったが、仕事の電話が入ったので帰った。
帰り際、急に懐かしくなって涙目になった
今日出演してたバンドさん達は、きっとスタジオで頭突き合わせて練習したり
音や方向性で喧嘩したり、頑張って宣伝したりチケット売ったり
録音したり、ライブの出来で一喜一憂して呑んだりしてるんだろうなと思って。
やってる時は気付かないが、バンドはホントに楽しい。
一緒に演奏した仲間は、一生ものの仲間だと思う。
喧嘩しようが失敗しようが、ほとんど後でいい思い出になる気がする。
あの感じはみんなにおすすめしたいし、
そんな環境を提供しているコージーさんにも、体を壊さぬくらいで頑張って欲しい
と、ほんとに思います。

夜の博多は、ギシギシしてて、良い


[戻る]