静かな夜 らんらんな朝

静かな夜 らんらんな朝

外は6月の雨

学生時代に作った曲をふと唄ってみた

終電間際の駅のホームで 愛の終わりを知る
愛は冷めたかい さよならも言えずに
ふりしきる 六月の雨

…どんな恋しとったんやて


安宅浩司さんが熊本にいらしたんで、お邪魔してきた
場所はプールスコート通りって、かなり古びた通りの
orangeというカフェ
以前御世話になったことがあったが、新しく本屋さんも併設してて
最高やった。なんだか京都みたいやった
 
リハーサルの時点で静かにねばっこい空気が流れていた
安宅さんは確か熊本は初めてだったはずだが
お客さんはほぼ満員 お店は雨もまたよく似合う

zerokichiさんの演奏は雨音の中しっとりと
つい耳を澄ませて聞いてしまう
MCをかなりぼそぼそとされるとこが
すごく人柄が出てるとおもう

安宅さんは決してひけらかさない
けど、もう演奏に色々にじみ出ちゃってる
静かにあついリズム 張り上げない歌の密度の高さ
なんならコンデンサーマイク1本だけたてて演奏聞かせて欲しい
日常を丹念に紡いだラグにごろ寝

tinpeiは泣いて笑って大事なトコとちってももともとそんな曲のようにして
要するにいつも通り演奏
拍手、手拍子、笑顔が今日も嬉しい

演奏が終わったら雨もやんでいた
湿ったアスファルトの匂い
心地良いスタッフの皆さんの打ち上げの準備の音
自分の演奏だけ全く録音してない事実にがっくり
代わりに3人で合奏してくれることになった
毛濃い3人が(すんません)カフェの片隅で3人とも知ってる曲をひたすら長考
3コードのnight cruisingと
tinpeiブルーズ小唄迷曲しかも未完成の「pretty fly」をやることに
詳細はinfo.のyoutube動画をチェック!
場合によっては消しちゃうかもしんないからいそいで!わはは!

その後スタッフの皆さんとにゃんこを交えて
元気いっぱい、朝方4時半(!)まで呑んだのでしたー

こんなのほんとに久しぶり
空が明るくなる中、つけめん食って元気に帰宅
明日は絶対二日酔いだが
こんな二日酔いなら金払ってもいいくらいや


[戻る]