街にまみれて

街にまみれて

私は学生時分、ヨッパライは酒の神さんとおもえと教わってきた
邪険にしちゃいかん 迷惑かけたら怒ってあげないかん
眠くなったらそっとしてあげて ゲロがつまったら救命する
これを意識しはじめてから、確かにいい酒の場に巡り合わせてもらっている
きっとほんとの酒の神様がちょっとサービスしてくれてんのかもしれない
最近学生さんとかが居酒屋で飲んでるのにでくわすと
結構酔っ払いをほたってることが多い気がする
他の客に迷惑かけてもほったらかし 外にぶっ倒れててもほったらかし
1回女の子ぶっ倒れてて気になって診たらてんかん発作やったぞ
どうゆう連れやほんと 酒呑む資格ないぞ

とんちピクルスさんが投げ銭演奏すると聞いて、お邪魔させてもらった
とんちさん、いつもほんとすんません

gigiは大好きな春吉という福岡の小町のお店
アコースティックの生演奏を結構な頻度でされている すごい
お店についたら もうすでに 酒の神さんが階段に座ってた わはは!夕方前やって!
とんちさんと少し話しながらゆっくり準備
いっつも書いてるが、小さめのハコで生で演奏すんのは最高

とんちさんの唄は街の喧騒と静けさの隙間によく滑り込む
楽しい曲も、静かな曲も大好きだ
好きすぎて、練習もしとらんと、合奏すぐできた
今回はとんちさんの演奏中に3回くらい心の中で泣いた
神さんは演奏中に3回くらい床の上で不時着ブレイクダンスを披露した
ポッケの小銭が飛び散って きれいやった

tinpeiものんびり演奏
お客さんも割と楽しんでくれたみたい
演奏の合間にちょっと近くのバーに呑みに行ったりして
すごく楽しかった
そこにも神さんおったけど 煮魚みたいな目して

終わってばたばたとみんなと話して、takeda2000GTと合流
乾杯してお互い軽い近況報告を
とんちさんも後から合流
俺の大好きなぽつぽつ話す酒の輪ができた
酒の神さんは俺のギターケースをべろべろなめ、オイルサーディンを一気食い
とんちさんに怒られ、マスターに首根っこをつままれていた
なんて幸せな人なんだろう 街に気遣われてるよ きっと

じーんとしてきた頭で外に出ると、夜風が涼しい
自然もいいけど、やっぱりごちゃごちゃした街にまみれるととても落ち着く
目の前に通り過ぎる人達 みんなにそれぞれドラマがある
それはテレビドラマよりずっと面白いに決まってる
俺だって自分のしみったれたドラマを唄にしてるだけだ
みんながみんな、主人公である

誰かの口笛がタクシーのクラクションと混じってきれいだった
眠るのがもったいない夜


[戻る]