スカロケに遊んでもろた 前半

スカロケに遊んでもろた 前半

かめむし号 薬院のカラオケ屋にピットイン
さわやかな午前中の日差しの中で
おベンツやベンベに囲まれて、肩身がせまそう
お前の方がずーっと長い距離を重ーい機材のせて走ってきたんやから
そんな申し訳なさそうな顔すんな!堂々としてていいんやって!

今回は福岡の大所帯スカバンド「ska rockets」のイベントにお邪魔する
に、あたってtakeda2000GTとカラオケ屋で練習
別にふざけている訳ではない
遮音された空間、自販機沢山、リーズナブルな値段設定
練習に飽きたらカラオケもできるんだぞ
昼間っからウーロンハイでハイなご年配を横目にひたすら練習

あけてroomsへ スカロケのリハを楽しむ
音がアツい、リハでビールを2本呑み、よく踊る
今までお世話になった思い出にニヤニヤしながら、自分達のリハを
モニターなんて久しぶりにみたから、よく分からんままめんどくさくなって終了
隣のtakeda2000GT氏も同様
おでこに「はよ終わらせて呑むぞ」と書いてある

本番前、楽屋(これまた超久しぶりにみた)にて
アンチムジカの皆さんとスカロケッツの皆さんと、ウォシュレットを肴にずっと馬鹿話
さんざんリラックスして本番へ
今回はリズムのある曲をかなりやった
大好きなカイウン兄貴の曲も 兄貴元気そうでよかったぁ
あいつら誰?ってな怪訝半分興味半分の空気がかなりシビれる
午前中思い付きで合わせた曲をラストに
イイカゲンだと怒られるかもしれんが
アコギで一人であちこちまわってやっと気付いた大事なこと
お客さんも、音楽も、演奏者も、みーんな生もの!
その時気持ちいいものはきっといいもの!
お客さんにお礼を言って、俺もお客さんになる

スカロケッツのメンバーさんみんなと関わりがあるわけでもないし
好き嫌いは人それぞれかもしれないが
私はスカロケッツをみてかっこいいなぁ、と思う
実は自分が学生のときからちょくちょくステージをみていたし
てか、みるたんびにパワーアップしてる感じがするから
周りに自然とスタッフが集まってるし
出音一発目の迫力は、そこらへんのバンドさんとは全く別格だとおもう
メンバーさんが多すぎて一人一人とゆっくり話が出来ないのが玉に瑕だ(笑)
緊張感と一体感が心地よいその場を離れて、2件目NOIS/NOIZへ


[戻る]