再会は楽しい 特に

再会は楽しい 特に

晴れ てかもう秋やな
久しぶりに電車に乗って博多まで
特急つばめの中でオネーチャンにビールを売ってもらって
大事に呑みながら博多エキマエ音舗へ
窓越しの台風がぶっちらかしていった風景も、これはこれでガッとしてて 良い

今回はバンド時代のお友達が呼んでくれた演奏の機会
再会のハグもお預けに、せかされながらリハ
この時間通りきっちゃう感じはすごく苦手なんだか、なんだか懐かしい感じもする
ほの暗いハコには、汗と楽器とすえたタバコの匂いがする

それぞれの出演者がそれぞれに自分たちのやるべき事をやって
本番を待ってる
久しぶりの本番待ちの感じにも、体が全く反応しない
体質が変わったのか 年とったのか?


みんな、やってんな!
以前とは違うスタイルで でも堂々としたステージ
サンプリングを使う場面が結構みられた
うーん、うらやましい お客さんも結構踊ってる
俺の演奏で踊ってる人、みたことないもんな
「僕のペーソス」のある曲がものすごく耳に残った
スタイルは少し変わっても、バンドが楽しい気持ちにてらいがない
ものすごくうらやましいと思った
「tear drop」 意表をつかれた
音源もきっとかっこいいんだろう
シンプルな構成と出音のギャップに
なんだか必然を感じる佇まい

きっとみんな色んなこと考えて過ごしてきたんだろう
再会はスパンが長いほど楽しい
特に、ヤッテルやつらとの再会はなおさら

全く違う毛色で演奏してみた
お客さんにも座ってもらった
お笑いのライブのような雰囲気になって、自分でもおかしかったが
いいと 俺は歌うだけやけん みんな休んどって
4つのスピーカーから音が出るから
ハコ全体で歌ってるような気持ちになる
全部おかまいなしで じわっと演奏
気に入ってもらえたかどうかは別として
CDは売れた うはは

さっとおかたして 名残惜しいお別れ
みんなは呑み屋で 俺は電車で
ふわっとお疲れのビールを呑むんだろう
一緒に打ち上げてバカ話したいが、よかよか
中学校からの大事なバカチン仲間とも会えたし
愛すべき音楽バカ達とも再会できた
あとはバカ面下げて家に帰って
布団に入っておバカな次の演奏予定をたてるんよ

再会は楽しい 特にあんたらとの再会はなおさらよ


photo by sugi.


[戻る]