たまには町に出るもんだ

たまには町に出るもんだ

週末 超夏晴れ 夕方

仕事帰りのスーツのまま、アーケードをぶらぶら
スーツは数ヶ月に1回しか着なくていいから
そのままスーツ屋に行き、夏秋のシャツとタイを購入

ぶらぶらと町を歩く
今日はまちのどこそこでジャズの生演奏があっている
ビッグバンドは本当に妬ける
練習とか大変やろけど、やっぱかっこいいもんな
俺も脇でちゃっちゃっとバッキングしたいな
譜面台にはでらべっぴん置いて

スタバの前ではswing amorさん達が演奏してた
熊本のバンドで、何回かライブでお世話になった
かっこいいのでつい、声をかけてしまう
やっぱりスーツやと誰なんだか分からない模様

も少し歩くと、ゴトウマサフミさん達が個展をやってた
熊本でとってもよくしてくれるマルチな活動の皆さん
何でスーツなんですかー!のご指摘
いやね、俺にもよくわかんないんですよ
スーツ着て来いって職場でいわれたから、かいな?
オトナのマジメなアソビの話をひとしきり

帰って風呂入って着替えてまた町をぶらぶらしてると
orangeというカフェで生演奏があってた
福岡からとんちピクルスさんとzerokichiさんが来てた
最後までみて、indigoというクラブへ
この前玉名でお話した方のライブがあってたはずなんだが
もう終わってたー残念
でも演奏が終わった人の少し晴れ晴れした顔をみるのは好きだ


うーん、みんな楽しくやってるんやな
いい顔してるもんな
この前ノド壊してからしばらく歌ってないから
なんだかむずむずしてきた
家でsex and the cityばっかみるのやめて
町に出よう
こんがらがって訳わかんない世界にまた戻ろう


[戻る]