メガネ屋さんでカレー食ったことあるかい?

メガネ屋さんでカレー食ったことあるかい?

春の終わり 福岡
熊本のカレー職人さんと頼りになるお友達とともに
かめむし号で一路福岡へ
いつも一人で運転して行くのに、今回はみんなと一緒で
旅行のようで楽しい
車のこと、食べ物のこと、みんなのこと
ためになる話も勉強しつつ、午後の良い時間に
私の大好きなメガネの巣窟、4-ADに到着

到着すると同時にメガネをかけまくる
演奏の準備はそっちのけ
欲しいメガネが3つみつかり、がむしゃらに働くことをまた決心
うどんを食ってリハ
その間、演奏やイベントの打ち合わせや写真撮影も同時に
あるもので工夫する 難しく考えない
そんな、シンプルだけどなかなかうまくできないことを
みなさんさらっとやってのける
慣れてんだ 熟練してんだ 心地よい緊張感
店の前をとおる人々が不思議そうにのぞいていく
そりゃそうだ メガネ屋さんにカレーの匂いと床には楽器がいっぱい
この雰囲気はこのイベントでないと味わえない

夕暮れに人がぽちぽち集い、さあはじまりはじまり
zerokichiさんのウクレレの音色で、優しい夜が遊びにくる
みんな体操座りでカレーを食べている
なかなかこんなことする機会ないよなぁ わはは
takeda2000GT氏の歌と演奏は
新しい秘密の盛り場を見つけたときのような気持ちにさせてくれる
夕方一緒に練習した曲も演奏
tinpeiは新曲も披露
このHPを作ってくれている呑キなおっちゃんをモチーフに作った歌
大好きなメガネに囲まれて、メガネと音楽が大好きな人たちと一緒に
大好きなカレーを食べる喜びの三重苦に身もだえ
うふんふん
アンチムジカのアニキも自転車で登場
タイコのまーとくんと美しい別世界を構築していた
お客さんが満杯になり、いつものみんなはさらっと外でみてる
言わないけど、理解されてないけど、優しい人たちだ きっと
とんちピクルスさんで泣いて笑う
とんちさんの歌をみんなで大合唱
うはぁ!4重苦!
思わずメガネを万引きしたくなった(なして?)

日が変わる前に無事終了
みんな終わっても談笑したりメガネをかけたり
もうさ、夜中開店する日つくってさ、こんな営業してください!
また近いうちに会う約束をみんなとして熊本へ
途中でお疲れラーメンを3人でがっつく
カウンターの両側についたてがあってブロイラーのような接客を
帰りにずっと不思議がってたカレー職人さんは
根っからのカフェ人間だと、ほほえましかった

実に数年ぶりの4-ADでの演奏やったけど
ほんとに今の感じでずっとメガネを紹介して欲しい大事な店
この度はおめでとうございます!
毎年メガネ買うから、これからもよろしくです!



[戻る]