こんなカタチで熊本で演奏

こんなカタチで熊本で演奏

ゴールデンウィーク 晴れ 昼下がり
フィッシュマンズの「いかれたbaby」を10回聴く
アルプスの少女ハイジより泣ける

泣きはらした渡嘉敷のような面持ちでギターをからって町へ
今日は豪華に島村楽器のスタジオでリハーサル
扉が透明で、買い物にきたお客さんが眺めていく
「おいっす」と気の良い挨拶をガラス越しに振りまいても無視
コンタクトをさがすふりをしてもとりあってくれない
とりあえず恥ずかしい

時間があったので、いつも行く洋服屋さんへ
接客してもらう
「このパンツはかなりはきやすいですよー!はいてみられますか?」
「いいです!!」
俺はやな客だ
でも財布に金が入ってないのに試着して売り物にしわをつけるのも
失礼だと思うんやけど…

タワレコにいったら知り合いのおにーさんがさわやかに働いていた
少しお話をして、トイレを借りて、ガムテープをめぐんでもらった
やっぱりやな客だ

今日は熊本下通りparco前で演奏
定刻に行くと、PAさんが待ってた
いい人だ 俺のくだらない話にあいずちをうってくれる
よーし今日はひとりじゃないぞー
とりあえず喫煙
待ってると、熊本で非常によくして下さる皆さんが続々と来られた
福岡からたまたまいらしてたお友達
大牟田からわざわざ観にきてくれたお友達
人ごみの中、最後までみてくれた初めてのお客さん
ただただ感謝 貴重なお休みに、ほんとすいません
洋服屋さんの店員さんもリハをみにきてくれた
すんません、期待はずれやったでしょ
あのね、実はね、お洒落じゃないんですよー!んははは!
気分爽快で大音量で歌いまくってたら
やっぱりルンペンチックなおじちゃんにからまれた
どこ行っても絶対からまれる ここまでくると才能か?

本番
勢いよく歌う
おびただしい人が通りすがる歩行者道のすぐ横で歌う
お客さんいじり、通行人いじり
こうなったら手段を選んでる場合じゃない
1曲終わるごとになんとかお客さんが増えている
ふとみると、職場の後輩がぽかーんとこっちをみている
終わった…GW明けたら絶対職場でイジられるな…
彼はデートの模様だったので、口封じの気持ちを込めまくって恋の歌を
伝わってたらすごい
エノケン先生の名曲で終了 夕日が素敵だ

PAさんにご挨拶 早く帰ってゆっくりされてくださいね!
呼んで下さったスタッフの方にご挨拶
ぺろっと片付けていつもの帰り道
大好きなカフェでひとり打ち上げにオーナーに付き合ってもらってほろ酔い
外にでると小さな月が出ている
ギターが重いぞう
今日は大好きなあの女の子がいる店で中華を食って
目覚ましかけないで寝るんや
明日がすぎたら明後日また唄える










[戻る]