とんちピクルスさんば愛でてきた

とんちピクルスさんば愛でてきた

とんちピクルスさんを知らないあなたは損をしてるぞ
観たことがない人はぜひ観にいって欲しい
特に「ふざけた名前やな」って思ったあなた
その着すぎて寝巻きになっちゃった「no music no life」のTシャツば捨てて
ぱりっとしたシャツを着て聴きに行きんしゃい

そこには曇った15時のゆらついた感じもあるし
人に言えない秘密を言いたくなる危うさもある
全部ひっくり返して床にぶっ倒れて笑っちゃう感じもあるし
ロマンチックな一粒の涙もある
別に息をこらして見入る必要なんててんでなくって
演奏を観て、聴いて、自分なりに楽しめばいい
やけん、ほれ、シャツばはよ!

とんちさんの方角に土下座した後に言うが
私にとってとんちピクルスは「おねしょ」だ
うきうきな夢やえっちな夢、
はたまたどんがらがっしゃんなおとぎ話を夢でみたあと
起きたらホカホカしてて
うわぁ、やっちゃった
こそばゆい罪悪感と夢の続きへの期待感を胸に
朝焼けのベランダに布団を干して、なんだかいい気持ち
そんな演奏に、とんちさん以外まだ出会ってない

りんごをむくとき お風呂に入るとき
夜道をさんぽするとき
とんちピクルスは口笛になってながれる
気づいたらぴったり心にくっついてる
そんな音をこれからも大事にしていきたい


[戻る]