おれ、ギター好いとる

おれ、ギター好いとる

私は見てのとおり、あるいは聞いてのとおり
歌が好きである。
ブルースと古い歌謡曲が好きなので
今のような音楽をやってる。
お客さんは殆ど日本人だから日本語でやってる。
大好きな曲のカバーだけやっててもいいのだが
曲は作った人のテイクが一番かっこいいと思うから
自分で作って歌うこともする。

といった具合で、ある程度のしょうもない理由をもって
音楽活動にいそしむバカなtinpei on the 石、もう4年くらい
でありますが、
お唄の伴奏になんの楽器を使うかはかなり迷った時期がある。

当時身の回りには、ギターはもちろん
ピアノ、アコーディオン、タイコ、スティールギター等
様々な楽器で立派に一人でliveを成立させている方々がいたため
かぁなり困った。
しかも、今も勿論そうなのだが、私は楽器が苦手だ!
練習もキライ。お手入れもキライ。運ぶのもキライ。
「あっこれですねー」とかいってベロベロベローって超絶テクニックで弾いて
はいっ!て渡してくる楽器屋のおにいちゃんなんて、
そのまんま用意してくれた楽器で殴ってやろうかとも思う。

んで、結局ギターにした。
理由は以下の通り

@かっこいいから
A周りに上手な人がいっぱいいたから
B前、バンドで弾いてたから
C持ち運びによろしいから
Dくびれやふくらみがエロスだから

そして今ではかっこよく演奏するため鏡の前で練習し(主にイナタい顔の練習)
周りの上手な兄貴&姉貴においしいフレーズだけ習い
行き詰ったらバンド時代の曲を引っ張り出し
ギターと寝袋もって方々に演奏しに行き
寂しい夜は抱いて寝ています。

しかしギターというのはめっちゃ奥深い楽器で
奏法も地域、人によって全く違うし
ホントに色んな音がでる。
一度抱いたらなかなか手放せないイロッペーやつだ。
モチロン私自身は大した技術はないが、面白いとずーっと思ってる。
来年にはまた、今と違う弾き方になってるだろう。

今使ってるギターはピックギタースタイルのシロモノで
見た目もかっこいいし、音もいい。
ビンテージもののオトコの1本を探す時間も買う金も維持する根気もないから
私にとっては丁度いいヤツだ。

一緒に色んなところに行って
いい思いや悪い思いもいっぱいしてるから
非常に思い入れのある1本です
一緒にハイチーズの写真ばのせとこ
photo by ecco (http://photo.robox.org/home/ecco-eye)





[戻る]