mooneyさん

mooneyさん

突然だが、mooneyさんという方をご存知だろうか。
すごく素敵な演奏をされる方だ。
活動歴もうんと、うんと長い。
俺は知らずに大牟田GUMBOで御一緒させて頂いたことがある。

その頃GUMBOのマスター、境さんの御好意で、色んな方々の前座をやらせてもらっていた
いま思えばresonateさん、田中まことさん、東田トモヒロさん等、そうそうたる方々で、毎回リハから緊張してはトチり、本番はお客はメインが目当てだからしーんとしてしまう。
で、またトチる
とにかくやらなきゃ始まらないから一生懸命やっていたが、正直泣きたかった。
mooneyさんの時は事前にすんごいライブのビデオを見せてもらっていたから、もう半分ヤケだった。
ヤケリハの後、mooneyさんは「tight rope(by leon russel)を演奏するなんて勇気がある、本番も楽しみにしとくよ」と、笑ってた。もちろん余計緊張したけど
本番の後、自分が一番好きでお客さんには一番ウケない曲を「あれ、いい」と褒めてくれた。
mooneyさんのstageをみた ぶっとんだ。
物販のCDを半分以上買った。サインをもらった。
サインをせがんだのは近藤房ノ助さん以来だった。
終わってステージの下に酒をちらかして一緒に呑んだ
お客さんの話をよく聞く人だった。
説教がましい話は一つもなかった。
帰り際に名刺をくれた。
そのまま横浜に付いて行きたいくらいだったが、また御一緒できるように明日から頑張ろうと思った。

今、ライブでmad wordsバージョンのbugle call ragをやっている。
物販で買ったCDもすごい聞いてて、「ねこは屋根」という曲が好きだ。
そして褒めてもらった曲は、今ではラストにやってお客さんに手拍子を頂くこともしばしばだ。

mooneyさんがどんな人かは殆ど知らない
でも、俺にとっては恩人だ。勝手に思ってる。
続けることはよいことだ。出会いは大切だ。
いつかまた御一緒させて頂いて、今度は2曲くらい気に入ってもらえると、いいな

MOONEY HP http://sound.jp/mooney/


[戻る]